兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


腰痛 ぎっくり腰 背中、腰の筋肉が弱っている人は注意!!

床に落ちているものを取ろうとした時や、洗顔をしようとして前かがみになった時、ぎっくり腰に襲われる事があります。これは、まだ体が動きだす前の腰の筋肉が硬くなっている起床直後や、最近腰に疲れを感じている人に起こりやすいといえます。

詳しくは動画をごらんください!  ↓↓↓


平成25年に全国で腰痛患者が推定で2800万人いるという調査報告が発表されました。腰痛でお困りの方はみなさんの周りにもたくさんおられるのではないでしょうか。腰痛とひとくくりに言っても、たくさんの腰痛があります。

今回は背筋の力が弱くなっている中高年者に多いぎっくり腰についてお話させていただきます。

落ちている物を取ろうとしたときや、洗顔しようとして前屈みになったときに「ぎっくり腰」に襲われることがあります。これは腰の筋肉が硬くなっている起床直後~1時間ぐらいの間に起こることが多いようです。また同じ姿勢位などが続いて腰が疲れている時にも起きやすいです。

ぎっくり腰は硬くなっている筋肉が過度に引き伸ばされたり、捻られたりして肉離れに似た症状が腰の部分に現れる症状です。ぎっくり腰の症状は痛みが腰の部分に限局されていて腰から下の太ももやふくらはぎに及ばないものです。太ももやふくらはぎに痛みやしびれがある場合は「腰椎ヘルニア」や「坐骨神経痛」などがあるかもしれません。

スポーツや仕事で腰を使いすぎて背筋に疲労性の筋硬直があるときは注意が必要ですね。腰の筋肉や背筋に強いこわばりがあるときは腰のストレッチや準備体操をして腰の部分の血液のめぐりを良くしてから運動をしてくださいね。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ