兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


ぎっくり腰 自分でできる対処方

ぎっくり腰は背筋や腰の筋肉が弱くなってきている中高年者に多い症状です。また中高年者に限らず背筋を鍛えているスポーツ選手でも背筋や腰の筋肉に疲労がたまって強ばっている場合も発症する場合があります。腰の部分に、肉離れ、捻挫のような症状が現れますのでまず患部をアイシングして安静にしましょう。 続きは動画をごらん下さい。  ↓↓↓


アイシングするときはビニール袋に氷をいれて(少し水を入れてもよい)患部に直接当てましょう。10分から20分ぐらい冷やしていると炎症がやわらいできます。

患部をもむ(自己流のマッサージ等。)とかえって炎症がひどくなる場合があります。ご自分でマッサージすることはあまり好ましいことではありません。

腰痛点(詳しいツボの場所は動画で確認してください)というツボを押さえます。腰痛点は人差し指と中指の付け根のところと、薬指と小指の付け根のところにあります。この腰痛点の付近で押さえてみて一番応える場所を探してじんわりと30秒から60秒くらい押さえてみましょう。少し症状がやわらいでくるかもしれません。

以上がぎっくり腰になってしまったときの自分でできる対処法です。

軽い症状ならご紹介した方法で改善されるかもしれませんが、腰の筋肉の疲労がピークに達していて強く緊張しているときは、当院で鍼灸治療や骨盤矯正をすることで緊張した筋肉が緩み、何もしないで治るのを待つよりも早く症状が改善されます。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ