兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


ツボの見つけ方

自宅で出来るセルフケアという事で「ツボ刺激」について、何回かに分けてお伝えしたいと思います。

第1回目の今日は、ツボの見つけ方についてご紹介させていただきます。まずはじめに「押すと気持ちいい場所」はツボですね。そして「押すとへっこむ場所」です。たとえば体を触っていってズウット指が入っていく場所はまさにツボです。それとは逆に押すと「盛り上がっていたり、出っ張っている場所」もツボです。ほかにうぶ毛や毛が周りの場所よりもたくさん生えているところににもツボがあります。あとは「押すと痛い」。「筋肉と筋肉の間」。「骨の際」。「関節の周り」。にもツボを見つける事ができます。

ツボ押しに使えるアイテムとしてはボールがあります。テニスボールやゴルフボールを床に置いて、その上にツボを押し当てると程よい刺激が伝わってきます。爪楊枝もツボ刺激には便利です。爪楊枝を10~20本ぐらい束ねると「集毛鍼」という鍼に近い刺激が可能になります。100円ショップにもツボ刺激グッズがたくさん並んでいますので、一度覗いてみても良いかもしれません。

ツボを温める場合に便利な物として、使い捨てカイロは腰とかお腹のツボを温めるのに便利です。蒸しタオルも疲れ目の時に目の周りのツボを温めたり、首のツボを温めるのに役立ちます。ほかにもドライヤーや棒灸もツボを温めるのに重宝します。棒灸はインターネット通販で販売されていますので簡単に手に入ります。ただし煙がすごいです。ドラッグストアでも直接すえないお灸(かまやミニ、せんねん灸)が売られています。これらのアイテムを使って自宅でもツボ刺激セルフケアが行えます。肩こりや腰痛でお困りの方は自分に合った方法を見つけましょう!

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ