兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


風邪をひいた時に自分で出来るツボ押しその2


商陽というツボ(動画を参照)は発熱時によく使うツボです。商陽は手の太陰肺経と陰陽の関係にある、手の陽明大腸経にあるツボで人差し指の爪の付け根の外側にあります。この部分を爪楊枝の後ろ側を使い刺激しましょう。消毒した安全ピンの先でこの部分を突いて血をしぼりだすと瀉血という方法になります。(瀉血は自己責任で行って下さい。)

尺沢というツボは体の防御機能(バリア機能)を担当している手の太陰肺経のツボです。力こぶを作った時に現れる筋(腱)の外側にあって、肘を曲げたときに出来る横シワの上にあります。咳が出て止まらない時などはものすごく反応が出ています。

少商というツボは手の太陰肺経にあるツボで、親指の爪の付け根外側にあります。このツボも爪楊枝の後ろを使って刺激したり、安全ピンで瀉血すると良いでしょう。喉が痛い時に反応がでるツボです。

迎香というツボは鼻水が出で止まらない特などに反応が強く出るツボです。このツボは他の陽明大腸経にあって、小鼻の横のくぼみにあります。(動画を参照)。鼻水でお困りの方は迎香を指先でじんわりと押さえてみましょう。鼻がスーっと通ってくる場合があります。花粉症で鼻水が出るときも試してみてくださいね。

印堂というツボも鼻づまりに良く効くツボです。眉間の中央にあるツボです。このつぼもじんわりと指先を使って刺激してみましょう。このツボも花粉症でお困りのときに試してみてください。

以上、風邪をひいた時にご自分の症状にあわせて紹介させていただきましたツボを刺激してみてくださいね。もっとも風邪をひいたときは服を着こんで布団を重ね汗が出るくらい暖かくして、ゆっくり睡眠をとるのが一番いい方法だと思います。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ