兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


冷え性

冷え性改善のツボ

さむい季節になってくると冷え性の人は増々辛くなってきますね。

今回はそんな冷え性でお悩みの方に自分でできるセルフケアの方法をご紹介します。

冷え性で有名なツボに「三陰交」「さんいんこう」と読むツボがあります。

三陰交は3つの経絡が交わる場所にあるので3つの経絡の働きや効果が1つのツボで得る事が期待できるツボです。

3つの経絡は足の少陰腎経、足の太陰脾経、足の厥陰肝経で足の内側を通っている経絡です。経絡がどのように通っているのか知りたい方は動画をご覧くださいね。

むかし、産婦人科医で漢方医の石野信安先生がこの三陰交にお灸をして妊婦さんの逆子を治した経験からこの三陰交を安産のツボとして使われていたそうです。

わたしたちのような鍼灸師にも至陰というツボとこの三陰交を一緒に使って逆子のお灸をする事は定番の方法になっています。

三陰交の場所は足の内くるぶしの頂上(一番高いところ)から指4本、あるいは内くるぶしの上端から指4本分上の場所にあります。この周辺で押さえて痛む、硬い、凹んでいるなどの場所が三陰交です。

ここをゆっくりと指先で押さえてみてください。どうですか?足先からじんわりと温かくなってきませんか?効き目を強化したい場合は三陰交にお灸をすえるとさらにパワーアップしますよ!

三陰交は冷え性の他に月経不調、不妊症、更年期障害など婦人科系の症状によく用いられるツボです。陰陽論では男性が陽、女性は陰とします。三陰交は陰である女性の不調を整えるとても重要な経穴(ツボ)です。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ