兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


お灸のすえ方


お灸をすえてみよう

前回、冷え症改善のツボについてお話しさせていただきました。

今回は前回ご紹介させていただきました三陰交というツボに是非、お灸をすえていただければと思いましたので、お灸のすえ方についてご紹介させていただきます。

お灸と一言でいっても、たくさん種類があります。例えば「棒灸」といわれるものがありますもぐさを棒状したもので直にすえないお灸です(動画をご覧ください。)他に隔物灸といってにんにくや生姜のスライスを皮膚の上においてその上にもぐさをのせる方法です。
体を温める働きのある生薬で附子というものがありますがこの附子を餅状に固めてひらべってくしたものの上にもぐさを乗せる附子餅灸というものもあります。

他にも箱灸といって箱の中でもぐさを燃やすものや市販されている各種のお灸があります。

以上、お灸といっても様々な種類のお灸があります。

色々ご紹介しましたが効き目といった部分で考えると直にすえるお灸にかなうものはありません。

しかし、直にお灸をすえると間違いなく火傷の瘢痕ができてしまいます。ですから昨今のお灸事情は直にすえないことが多くなっているのが現状です。

和田はり灸院でもこれはお灸の方が良いと思われる場合しかしません。具体的には小児夜尿症や不妊症など限られています。

お灸のメリットは鍼と違ってひねる大きささえ気をつければ自宅でセルケアとしてできるところです。艾の大きさを均等にひねる方法を動画を参考にしてください。

勇気も持ってチャレンジされると、もう市販のお灸は物足りなくなるかもしれませんね!

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ