兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


ばね指(弾発指)は治療院で施術ができるのか?

ばね指(弾発指)とは
指屈筋腱は中手骨骨頭以遠では靭帯性腱鞘のトンネル内を滑動する。何らかの原因で腱とトンネルのサイズが合わなくなると、なめらかな滑動が阻害され、腱がしごかれたように一部太くなって、通常MP関節レベルのトンネルの入り口部でつかえ、力を入れると弾発現象とともに指が伸びたり曲がったりする。高度になると完全に伸びなくなったり曲がらなくなったりする。幼・小児と中年以降の特に女性の2つにピークがあり、前者では拇指、後者では拇指のほか中・環指に多い。リウマチでもおこる事がある。ステロイド剤注入や腱切開で改善する。医学大辞典(南山堂 刊)より引用。
 
要するに指を動かしている腱が腱鞘というトンネルを通りにくくなった状態です。
 
当院でもばね指(弾発指)の症状でお困りの方がご来院いただく場合があります。
ばね指(弾発指)の患者様には症状の程度にもよりますが高度な症状の場合は病院での外科的な手術による方法がある事をお伝えするようにしています。
 
なぜなら、保存的に治療をする場合は治療に要する時間がかかってしまうからです。
 
患者様の中にはそれでも、手術はどうしてもしたくないということで当院の施術を続けられる方がおられます。
 
症状が経度の場合は首や肩及び上肢の筋緊張が改善される事で直接患部に施術せずに改善されていく事もありますが、高度な症状の場合は患部へ直接アプローチすることがあります。

こちらもあわせてお読みください。ばね指の臨床報告

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ