兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


ばね指(弾発指)の臨床報告

スナップショット 1 (2017-01-27 9-45).png


当院でばね指(弾発指)のご相談があった場合は、その症状が高度な場合は外科的な手術の方法がある事をお伝えしています。

当然のことですが保存的に治療をする方が治療期間が長くなってしまいます。

そのうえで保存的な治療を希望される場合は当院でも施術をさせていただいております。

今回ご報告させていただく症例の患者様は
「最初のうちは指にこわばりを感じて曲がりにくい感じでした。使い過ぎたかな?という感じで寝て起きてみたら指が曲がったままで伸びなくて…。右手で補助しながら曲がった指を伸ばさないとダメでした。それで重たい物も持てないしカクカクっと指が曲がったまんまの状態がずっと続いています。」という症状でご来院されました。指が曲げられす自動車のハンドルも握れないのでご家族の方の運転で来られたそうです。

最初の数回の治療は自然治癒力が高まるように全身の状態をチエックして施術をおこないました。施術を繰り返していくと、肩こり、腰痛や便秘や黄疸といった症状が改善され喜ばれていました。

ばね指の症状は一向に変化しなかったので、患部のしこりを囲むように刺鍼をして屈伸運動を行ってもらうと、みるみるうちに良くなり3回目には患部のシコリがほぼ消失しました。

指もスムーズに動くようになり自動車も自分で運転できるようになって現在もお体のメンテナンスで月に3~4回のペースで通院されています。

本症例の患者様にインタビューにご協力をお願いしました。

指も動くようになって仕事も休まず出勤できるようになりました。

岡山県在住 S,O様 女性 職業 主婦

症状 弾発指(ばね指)、肩こり、腰痛、便秘、自律神経症状
 
当院には弾発指の症状でこられましたが治療を受けられて感想は?
 
受診するたびに痛みがやわらいできています。鍼治療をしていただいて、今まで痛くて手術してもらわないとダメかなと思っていましたが徐々に痛みもなくなってきて指も動くようになって仕事も休まずに出勤できるようになりました。
 
最初に来られた時はどんな状態でしたか?
 
最初のうちは指にこわばりを感じて曲がりにくい感じでした。使い過ぎたかな?という感じで寝て起きてみたら指が曲がったままで伸びなくて…。右手で補助しながら曲がった指を伸ばさないとダメでした。それで重たい物も持てないしカクカクっと指が曲がったまんまの状態がずっと続いていたのでこちらに来ました。治療をしていただいてすごく良くなりました。
 
指の症状以外に体の変化はありましたか?
 
排便の状態が悪かったり(便秘)とかあったりしたんですけど。(鍼をして)お通じが良かった時は指の調子とか体の調子が良くなった感じを受けています。
 
鍼をされるとお通じも良くなるということですか?
 
指だけでなく全身の状態をみてもらってそれから鍼を状況に応じてしてもらえるので徐々に改善されたように思います。

*施術効果には個人差があります。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ