兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


50肩の臨床(日々の臨床ノートより) ケース1

肩痛イラスト1.jpg

 症状 50肩  59歳 女性
肩こりは慢性的にあったが3ケ月ほど前から右腕を動かすと痛くなってきた。
腕を後ろに回す動作や高い所の物をとろうとして腕を挙上すると痛い。
我慢して過ごしていたが包丁で野菜を切るのも痛くてできなくなってきた。
病院で診察を受け痛み止めの薬をもらい服薬していたが痛みは改善されなかった。
この状態が続くようなら肩の治療で有名な病院を紹介しますと言われた。
痛みは増々強くなり痛くて眠れない日もある。
 
初回施術からの経過
インターネットを検索して鍼灸治療をご希望され当院にお越しいただきました。
初回の施術で鍼灸治療は初めてということもあり、弱く優しい刺激の施術を行いました。
2回目の来院時に前回の施術後から痛みの軽減があり夜も眠れるようになったとご報告をいただきました。
施術を重ねるごとに日常生活においても痛みを感じることが減ってきました。
現在(2017年12月)も通院中。通院回数10回。
 
本症例の考察
いわゆる40肩、50肩の施術では痛みの引き金になる点であるトリガーポイントを上手に捉えることができれば早い段階で痛みから解放されることも少なくない。しかし痛みの原因が筋肉に由来する症状ばかりではなく頸椎や他の骨格の位置異常が原因の痛みもある。その場合は先にそちらの問題に対して施術を行った方が著効する場合も多いのがこの40肩、50肩の施術の難しいところでもある。女性の場合は更年期でホルモンバランスなどが変化する時期でそれも回復を遅らせる原因であると考えている。

img051.jpg
 

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ