兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


腰痛の臨床(臨床ノートより) ケース1

症状 腰痛 24歳 女性
 
机を運んだりするとき体を前に倒すと痛い。
寝返りをすると痛い。
朝の起床時は腰が固まったまま伸びない。
靴下をはくのが辛い。
 
検査
C2 RP
骨盤 RP-IN
ふくらはぎの圧痛4番+
膝倒し RT+ LT+
 
アプライドキネシオロジー検査
C2 C3 T11 T12 L2 L3 L4 L5 視床下部 肝臓 胃 腎臓右 腎臓左 大腸 子宮 卵巣右 卵巣左
 
初回からの経過
1ケ月前くらいから腰に違和感があった。
何も調べずにいった所はリラクゼーション系のところだったので鍼灸治療を求めてエキテンで当院をみつけてご来院。初回の施術は経絡変動検査では膀胱経と胆経が+。膀胱系を選択。ぎっくり腰点に刺鍼して左右とも著明な反応。2回目、前回の施術後ペインスケール10→10で変化なし。経絡は胆経を選択。ぎっくり腰点に著明な反応。3回目、前回のペインスケール10→1~2。日常生活ではほとんど困らなくなった。2回目と同様の施術を行う。治療回数3回で終了。
 
本症例の考察
学生時代にスポーツで肩を痛めた時は1回の鍼灸施術で治癒した経験があるとの事で鍼灸治療に絶大な信頼を寄せておられる患者さんであった。初回の経絡変動検査で膀胱経を選択し変化なしであったがそのまま次の施術に移らず胆経の調節をしていれば初回から変化があったのかもしれないと考えている。技はたくさん使えば効果があるのではなくひとつの技を確実に行う事の大事さを教えられた症例である。痛みの施術をしていて思うことは「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではないけどあれだけ痛そうだったのに3回目の施術に来院されたときは何事もなかったかのような身のこなしになられていました。
 
*施術効果には個人差があります。


アンケート5.jpg

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ