兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


ぎっくり腰の臨床(臨床ノートより)ケ―ス2

主訴 ぎっくり腰

・昨日から腰が痛くなり、痛みが強くなってきている。
・痛みのため腰がまっすぐに伸びない。
・少し動いても痛い。
・自力で歩くのも困難。

初回からの経過
土曜日の午後に腰が痛くて困っています。動くのも辛そうなので・・・。主人をみてもらえませんか?と奥様から予約の電話があり、インターネットで当院を検索していただいたとのこと。10分ほどすると奥様に肩を抱えられながら患者様がご来院される。表情もかなり険しい。
辛そうなので待合室での予診票の記載は後ほど奥様にお願いすることにして、ご来院の後すぐに施術室のベッドに座っていただいた。
そもそも動くのが辛いので動態検査はできないので座ったままの状態で上部頸椎の整復を行った。すると少し自分でも動けるようになられたのでうつぶせになってもらい背骨の整体をおこなった。
施術後は時間はかかるものの自力で歩行ができるようになられていた。翌日2回目の来院の時はさらに動きがスムーズになられていたが腰の痛みはまだあるとのことなので腰部の筋硬結に刺鍼を行った。
3回目の来院のときには腰のサポーターもいらないぐらい良くなられたとのことで治療終了。

本症例の考察
ぎくり腰などで少し動いても痛いというときはベッドに横になるのも困難な時がある。そういう時は座ったままで上部頸椎を整復をすると神経伝達が改善され少し動けるようになる場合もある。
動くのもつらい場合は少し動けるようになるまで自宅で療養される方もおられますが本症例のように初回から著効するケースもあるのでご来院も検討していただきたいと思います。
動けるようになるまで2~3日かかるようでは困るという方は積極的に治療するという選択肢をお選びください。当院は通常土曜日午後は休診ですが施術所にわたしがいる場合は今回のような急患であれば対応させていただいております。

*施術効果には個人差があります。

本症例の患者様からインタビューをいただきました。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ