兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


坐骨神経痛の臨床(臨床ノートより) ケース2

主訴 臀部~大腿部~下腿部の痛み

・6ケ月前から坐骨から太ももにかけて痛みがでてきた。
・近くの整骨院に行っていたが症状に変化がみられないので行かなくなった。
・最近は坐骨の痛みで夜に目が覚めることがある。
・腰痛は前からあった。
・1年くらい前までは整体にを定期的に受けていた。

検査
SLR 右- 左+
膝倒し 右- 左+

TRテスト
C1~2 中部胸椎 下部胸椎 L4~5 L5~S1 

初回からの経過

親戚の方から紹介をいただき当院にご予約を頂く。初診時にできれば鍼は受けたくないとのことであったので整体の施術をおこなう。
3日後に2回目の来院。あまり症状に変化はみられなかったとの事。1回目の施術にローガンテクニックを追加。3回目のとき前回の施術後から夜に痛くて目が覚める事がなくなる。まだ日中の動作時に坐骨から下腿にかけて痛む時がある。
9回目の施術のとき日中の痛みもなくなったとの事で施術終了。治療回数9回。


本症例の考察
坐骨神経痛の治療は長期化することも多かったが鍼灸治療だけで施術していた頃よりは治癒までの期間が短くなった。結局本症例も鍼灸治療は1回も行わずに治癒した。

*施術効果には個人差があります。

本症例の患者様からアンケートをいただきました。

赤穂市在住 M,A様 32歳 女性

症状 坐骨神経痛

当院に通院する以前どういった症状でお悩みでしたか?

坐骨神経痛で夜寝れない。日中の動きでも痛みが出て仕事がつらかった。

当院の治療を受けてみていかがでしたか?

2回目の治療後から、夜痛みで目が覚める事がなくなりそれ以降どんどん痛みが消えていった。本当に治療していただいてよかったです。

同じ症状でお悩みの方にアドバイスやメッセージをお願いします。

一生このまま痛みが続くのかな…。と落ち込んでいましたが悩まれている方は一度是非治療をうけてみてほしいです。

*施術効果には個人差があります。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ