兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


腰椎ヘルニアの臨床(臨床ノートより)ケース2

43歳 女性

主訴 腰椎椎間板ヘルニアによる右臀部から足の親指にかけての痛みとしびれ。

・昨年から腰椎椎間板ヘルニアが再発。

・現在整形外科クリニックに通院中。

・整形外科クリニックにてブロック注射、リハビリを行っている。

・整形外科クリニックの医師がすすめる鍼灸院も受診。

・症状に変化がみられないので再手術ができないか聞くと今のところこのまま経過をみましょうといわれた。

検査

立位での観察 直立位で左側に倒れた疼痛回避姿勢がみられる。

座位のSLR 右(+)10° 左(-)

アプライドキネシオロジー(TRテスト)

右側頭葉 左側頭葉 頭頂葉 下垂体 C2 T6 T7 L1 L2 L3 L4 L5 S1 右梨状筋 肝臓 胃 大腸 右卵巣



初回からの経過

友人が当院の施術で腰痛が治ったよといって紹介をしてくれたそうである。電話で「寝返りやうつ伏せができませんがそちらでみていただけますか?」。と問い合わせをいただく。

座位や立位でも施術は可能であるのでお越しいただくことになった。

かなり症状のキツイ人なのかと少し心配になったが来院時の印象は明るく健康そうな方であったのでホットしたことを覚えている。

表情とは反対で症状は重くやはりベッドにうつ伏せになれないそうである。検査は全て座位で行いその後で頸部にごく軽い鍼をおこなった。

刺鍼後して数十秒後に体の動きをみると変化が出ていたのでうつ伏せ寝をしてもらうことができた。そのままで背骨に対して整体をおこなった。この時も触れるか触れないか程度の施術である。

こんなに軽い刺激でも体が変化することに驚かれている様子であった。

過去の経験から症状の重たい人ほど軽い刺激でしか体は反応しないことを確信している。最近は中国鍼などの太く長い鍼で刺激することは少なくなったしそのような刺激を好む人はあまりいない。

2回目以降の施術では痛いながらもベッドでの体位の変換も可能になっていたので、触れるか触れないか程度の軽い施術を行う。症状はみるみるうちに改善されていき5回目のときは血圧も下がってきたと喜んでいただいた。

本症例の考察

施術回数は6回で日常生活に不自由がない程度まで改善し楽しみにしていた旅行に行っていただく事もできました。この患者様は私自身もよくわからないのだけど初回から必ず改善だろうと思っていた。私がおこなう検査や施術に興味深々でいろいろ質問もいただいたからである。

自分の体のことをよく知ろうとする人は回復するスピードも早い。


本症例の患者様よりアンケートをいただきました。









4回目には痛みも日々減りました。6回目頃には痛みを忘れている時間が多くなり嬉しいです。

兵庫県たつの市在住 E、T様 43歳 女性

症状 腰椎椎間板ヘルニアによる右臀部~足の親指にかけての痛みとしびれ。

当院に通院する以前どういった症状でお悩みでしたか?

腰椎椎間板ヘルニア再発で半年苦しんでいました。症状は右お尻から足の親指にかけて痛みと痺れがあり、再手術するか悩み続けていました。たくさんの方に相談し、いろいろと試してみました。自然治癒力を高めたい!何か薬や注射以外にないか?苦しんでいました。

当院の治療を受けてみていかがでしたか?

先生、何をしているんですか?優しい治療は不思議で、3回目を終えた頃からうつ伏せ寝もできたかった体に動きが柔らかく感じられ、4回目には痛みも日々減りました。6回目頃には痛みを忘れている時間が多くなり嬉しいです。

同じ症状でお悩みの方にアドバイスやメッセージをお願いします。

再発・・・。本当に怖かったです。寝たままの生活・・・。自分の事ができない毎日、焦りやこれからへの不安。あきらめてみたり、無理してしまったり・・・。頭の中が痛みでいっぱいになると思います。自分に合った治療法に出会える事は幸せです。和田先生の治療は優しくここち良いです。

*施術効果には個人差があります。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ