兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸・整体院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


スイッチ鍼法Ⓡ

img043.jpg

スイッチ鍼法開発秘話

鍼灸治療を経験したことがない人は、鍼は痛い、怖いというイメージが強いのではないでしょうか?

実際、当院にご来院いただく方も大半の方が未経験です。今まで当院で行う鍼は経験者が喜ぶよう刺激の強い鍼を得意として施術を行っていました。

ですから未経験者の方は施術が継続できない方もいて、もっと未経験者の方にも続けてもらえる方法はないか?と試行錯誤を繰り返しました。そして考案したのが「スイッチ鍼法」です。

のちに特許庁に商標登録申請したところ、約半年後に許可されました。自分で考案し命名した「スイッチ鍼法」が商標登録されたことで今まで以上に自信をもって施術に取り組むことができるようになりました。

一般的に行われている鍼灸治療とは?

腰痛や肩こりなどの症状で鍼灸院に行くと気になる症状など聞いて問診を行ったあと可動域検査や理学検査をして、患者さんの訴える部位を中心に施術が行われます。

1部位○○円といった価格設定を行ってい場合はその典型例です。症状の原因を痛みのある局所やトリガーポイントに求めて治療を行っています。症状がスポーツによる使い過ぎや筋肉の疲労によるものであれば効果を発揮しますが治療をする標的が筋肉であることが多いため刺激が強くなってしまう傾向があります。また自律神経のバランスの乱れやホルモンバランスの乱れから起こる更年期障害などには対応しにくくなります。

通常の経絡治療は通常は患者さんの手関節部の脈の状態から変動している経絡を探し施術します。

スイッチ鍼法Ⓡとは?

人体には361か所のツボ(経穴)があります。そのツボ(経穴)とツボをつないだ線(ライン)を経絡といいます。

14本の経絡は独立したものではなく1本につながって人体を流れていてます。その経絡に生命を営むためのエネルギー(気・血・水)が滞ることなく流れています。

経絡の流れがどこかで滞るとやがて体に不調が現れてくるのです。

滞っている経絡をアプライドキネシオロジー(潜在意識にはたらきかけるテスト法)を応用した検査法を用いて検出し経絡の調整を行うのがスイッチ鍼法Ⓡです。

スイッチ鍼法Ⓡの特徴

・鍼治療が未経験の方でも安心できるソフトな刺激。
・痛いところに施術するのではなく経絡の変動をみつけて経絡を調整する。
・自律神経のバランスを整え自然治癒力を呼び覚ます。

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ