兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


寒気がしたときのツボ

ブログ2_001.jpg

ブログ3_001.jpg
貼るカイロ持ってるからあげるよ!

ブログ4_001.jpg
ありがとう。でもどこに貼ろうかな?

ブログ5_001.jpg
首の付け根のでっぱった背骨の少し下の両側に「風門」て言うツボがあるからそこに貼ったら良いと思うよ。

風門.jpg

ブログ6_001.jpg
あっ、ほんとにあったか~い♡ さっすが、まどかの家は鍼灸院だったもんね。



にがおえ1.jpg
風門は風の門なので風邪の邪気(風邪)が侵入してくるところです。背中がゾクゾクする場合は風門を温めて風邪が侵入してくるのを防ぎましょう!
肩こりを放置しておくと「風門」が温まりにくくなるので、風邪をひくと治りにくくなります。やっぱり肩こりは万病の本ですね。

「風門」は首の付け根のでっぱた骨の下にある「大椎」というツボから2つ下の背骨の谷間から左右に各指幅2本(一指し指と中指)ほど離れたところにあります。「風門」のさらに1つ下の背骨の谷間から同様に離れたところに「肺兪」というツボがあります。こちらも風邪や呼吸器系のトラブルのときに反応がでやすいツボです。

寒気を感じているけど、その場に貼るカイロなどがない場合は「大椎」~「風門」のあたりを指の腹でさすってあげたり、指のあたまで「大椎」「風門」「肺兪」を押さえてあげてもいいですね。

余談になりますが「大椎」は風邪をひいてしまった時の解熱のはたらきが期待されるツボです。また風邪で発熱する前の予防にも使っても良いです。

大椎.jpg

風邪をひいたしまったら体を温かくして、しっかり睡眠をとって体を休めてあげないといけませんね。







和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ