兵庫県赤穂市で口コミ人気NO1の鍼灸院といえば和田はり灸院!

和田はり灸院


よくいただく質問

486.gif

Q 鍼治療を受けたいのですが、鍼は痛くないですか?

A 鍼を刺すと聞くと、注射でつかう針や縫い針のような物を連想する方が多数おられます。そして、はり=注射の針=注射のように痛い。というイメージを持たれているようです。


実際に鍼灸の施術に用いられる鍼は、最細で0.1mmです。一般的な毛髪の太さは0.07~0.15mmで、蚊の口先は0.08mmですから、その細さが想像できると思います。

試しに自分の足に鍼を刺入してみても、まったく何も感じなかったりします。

和田はり灸院では、患者様の現在の状態に合わせて鍼の太さ、刺激の量を調整して施術を行います。

ですから、はじめて治療を受けると、痛くないので驚く方も多いのです。たまに痛みに対して敏感な人もいますが、そういう場合は、痛みを感じないように工夫をしますので心配はいりません。鍼灸治療をためらっている方は思いきって受診される事をおすすめします!



Q  週に3回は電気治療やマッサージをしてもらっていますが症状が変わりませんどうすれば良いですか。

A  慢性の痛みや頑固な凝りに対する電気治療やマッサージで楽にならないときは鍼灸治療を是非、お試しください。

マッサージをしたときは気持ちよいが、すぐに戻ってしまうコリも、鍼灸で効果が長持ちします。

鍼や灸は皮膚や筋肉に小さなキズを作ります。ひびき感(得気)を感じている時だけ効いているように思われますが、実際は治療によって生じた小さなキズが治るまでの間、身体は絶えず刺激されている事になります。

そして、その小さなキズを治す為に、体内では免疫系、循環器系、自律神経系などの機能が高まります。

さらに、鍼は筋肉の深いところの凝りをダイレクトに刺激できます。


あん摩とはり.jpg
*あん摩と鍼刺激のサーモグラフを比較すると鍼刺激の方が効果の持続時間が長いことが確認できます。



Q 鍼灸治療がなぜ自然治癒力を高めるのですか?

A 鍼灸治療に限らず、現代医学も自然治癒力を期待して病気の治療をしています。

例えば痛みが鎮痛剤によって治まるのは、その薬剤によって痛みの原因を治療しているのではありません。

とりあえず症状を止めてその間に自然治癒力によって治っていくのです。

多くの場合、薬は自然治癒力がなければ効きませんし、その力が弱ければいつまでもその薬を飲み続けなければなりません。薬が効いたと思っていても実際はその人の治す力と協力して快方に向かっていった。とする方が自然な考え方です。

鍼灸治療は、その刺激によって自然癒力を高めてくれます。実際、鍼灸治療を続けると薬の効き方がよくなったり、少ない薬で症状が治まったり、あるいは薬を飲まなくても済むようになることもあります。

このことは、鍼灸治療によって自然治癒力のレベルが高まったということを意味します。


コリマップ.jpg


Q 鍼灸治療の後にお風呂は入ってもいいですか?

A 施術がおわった後で、今日はお風呂に入らないで下さい。と言う施術者もいます。

なぜなら入浴は温熱療法に当たるからです。純粋な鍼灸刺激だけによる効果を期待したい場合は、施術後に温熱刺激が加わることは望ましい事ではないからです。

また、身体が弱い人や、鍼灸治療がはじめての人は、治療で体力を使ってしまう事もありますので、不安を感じるようでしたら、その日は入浴や運動は控えた方がよいでしょう。

余談になりますが私はお風呂が好きなので、鍼をしてもらった直後でも入浴する事があります。

でもお風呂に入ったからといっ
って治療効果が特に変化した経験はありません。局所の炎症が著しくみられる場合を除けば施術後1~2時間が過ぎれば入浴はOKです。



Q 鍼灸治療をした後に、身体がだるい感じがしたり疲れた感じがします。

A 瞑幻反応(好転反応)といって、治療後に身体が調子を整えて健康な状態に戻っていく際に、いろいろな症状が現れます。スッキリした気分になり好調になって現れる場合もあるのですが逆に身体がだるく感じたり疲労感が現れたりする事もあります。

これは滞っていたものが動き始め、体の組織が正常に機能しはじめた証拠なのです。体が良くなっていく最初の段階として一時的に体調が悪化するかもしれませんが、心配はいりません。眠っていた体の機能を目覚めさせる為に必要な一段階なのです。




Q 鍼灸治療はクセになると聞いた事があります。

A 鍼灸治療を受けた後には、身体が軽くなったり、痛みが軽減したり、身体が温もってきたりといった、心地よい変化が現れます。

この心地よい変化を身体が覚えていてる事はあるでしょう。おいしい料理の味を覚えていて、しばらくしたらそれがまた食べたくなる事と同じです。

しかし、一部の薬物のように習慣性や依存性はありませんので安心して治療を受けてください。


487.gif

和田はり灸院のご案内

住      所:
〒678-0239 兵庫県赤穂市加里屋58-5
アクセス:
JR播州赤穂駅徒歩4分
お問い合わせ・ご予約
0791-45-3378
営業時間:

午前8:30~12:00
午後14:00~19:00

定休日:
土曜午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ